Let's Use ひきだすにほんご! ~Examples of use~
他の実践例を見る
日本語国際センターで実施した研修のA2の定着が目標レベルのクラスで、「ひきだすにほんご」を使った授業をしました。授業の参加者は、10か国から集まった12名の日本語教師です。
「気持ちが伝わるオノマトペ」にはオノマトペを使った会話のビデオがあります。これをモデルの会話として、「オノマトペを使って楽しくコミュニケーションをする」ための活動をしました!
「ばっちり」の会話パートのビデオと同じように、クラスで自由に写真をとって、「ばっちり?」「ばっちり!」と確認しあう活動をしました。おもしろい写真もたくさんとれて、オノマトペを使った会話もできて、とても盛り上がりました!
上記2(日本語教育方法研究会)で使用したポスター
(画像をクリックするとダウンロードできます)
(石山 友之/日本語国際センター 専任講師)
※この記事は、7月1日に実施したオンラインセミナー「使ってみよう!ひきだすにほんご」の第2部「『ひきだすにほんご』こう使ってみました。」の発表をレポートにしたものです。
Sorry, this page is only available in Japanese.
このページは日本語のみでご覧いただけます